SEAMO在母親節時發的單曲
個人覺得很好聽的一首歌
獻給天下所有的母親:)

試聽 → Youtube
中文翻譯轉於:QQMusic

MOTHER - BY SEAMO
作詞、作曲:Naoki Takada
作曲、編曲:Shintaro “Growth” Izutsu
編曲:Takahito Eguchi

Hi Mother, 拝启、元気にしてますか?
最近连络しなくてごめん 仆はなんとかやってます... 

※小さな体に小さな手 白髪も混じり 丸くなって
しかし仆には 何よりも大きくて 谁よりも强くて
支えてくれたこの爱 だから子供にも伝えたい※
近くにいると苛立つくせに 远くにいると寂しく感じ
あなたはそんな存在 どんな问题も 
身を削って解决する
そして 仆の知ってる谁よりも 1番我慢强くタフです 
いつも真っ先に気にする 自分じゃなく仆の体で 

炊事洗濯 扫除に育児 余った时间さらに仕事し
1番低い场所にあるものしか 
求めなかったの あなたよ
当たり前すぎわからなかった 
1人で暮らし初めてわかった
あなたの凄さ 大変さ 
それを思えば 今日も仆顽张れるさ
 
(※くり返し)
 
「明日朝7时に起こして」と言って
あなた时间通りに起こしてくれて
しかし 理不尽な仆は
寝ぼけながらに言う言叶は「うるせぇ!」
こんな缲り返しのルーティーン いやな颜ひとつせずに
あなた 毎日起こしてくれた
どんな目覚ましより温かく正确だった 

それでもある日 学校をズル休み 
「行きたくない」と言い
布団から一度も出ぬ仆前に 颜を両手で覆い隠し
大声あげて泣いた 仆も悲しくて泣いた
その时仆は 
「なんて马鹿な事をしたんだ」と自分责めた
 
小さな体に小さな手 白髪も混じり 丸くなって
しかし仆には何よりも大きくて 谁よりも强くて
支えてくれたこの爱 感谢してます My Mother
子供に先立たれる程 辛い事なんて 
この世にないのだから
たった1秒でも あなたより长く生きること 
これだけは守る
これだけは...
あなたの子供でよかった あなたが仆の母でよかった
いつまでも変わらない ずっとずっと変わらない
仆はあなたの生き写しだから... 

(※くり返し)
 
ずっと仆の母でいて ずっと元気でいて
あなたにはまだ仕事があるから 
仆の亲孝行受け取る仕事が...


---

Hi Mother 您身體還好嗎?
最近沒有和您聯系 對不起 我一直在努力 

您的瘦小的身體 瘦小的手 生出了白發 背也彎了
但是對于我來說 您是最高大的 是最強的
您一直支持我的這份愛 我也要傳達給孩子
在身邊的時候您爲我焦急 不在身邊的時候又感到寂寞
無論發生什麽 您都辛苦地爲我解決
而且 您比我認識的任何人都堅強 
一直以來 您最先想到的不是自己 而是我 

燒飯洗衣 清潔育兒 剩下的時間則是工作
您只要一個最差的環境
當然我不明白 但是一個人生活後我才明白
一想到您的辛勞 今天我也一定要努力 

您對我說:明天早上7點起床
您准時喚我起床
但是不懂事的我 一邊睡眼惺忪一邊說:吵死了
每次都是這麽粗魯 但是您沒有一次厭煩的臉色
您每天喚我起床
比任何鬧鍾都溫暖和准確 

但是 有一天 我想逃學 于是我說:我不想去了
您在沒有從被窩裏鑽出的我面前 雙手掩面
放聲大哭 我也痛苦地哭
那個時候 我自責:我做了多麽混蛋的事啊 

您的瘦小的身體 瘦小的手 生出了白發 背也彎了
但是對于我來說 您是最高大的 是最強的
您一直支持我的這份愛 感謝您 my mother
世上再沒有比母親將要死在孩子之前更悲傷的事了
但是即使只有一秒 我也要讓您多活下去
我能成爲您的孩子真是太好了
您能成爲我的母親真是太好了
無論何時都不會改變 永遠不會改變
因爲您是我的榜樣
arrow
arrow
    全站熱搜

    devilkid 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()